HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDRさきさん東京タワー

さき♪さんから『渾身の素材やさ』と言って渡された浜松町貿易センタービルからの夜景。

Photomatix でHDR合成してみたのですが、暴れて手がつけられず

『Amazonで万引きするより難しかっぺょコレ・・・』と手を焼いていたのですが、

1日寝かせて、Photomatixを捨ててPhotoshop Elements でパーツごとに分けて

マスクしながら手動でHDR合成したところ

新しい処理の領域に到達しました。(^◇^)ドンドンパフパフ~

 

Photomatixでの合成時は下半分の夜景の色がほとんど死んでしまってたのですが、

Photoshopで比較明合成しながら階調を引き出してから彩度を上げたところ、

カラフルな夜景の再現(と誇張)に成功♪

調子に乗って、東京タワーは完全に処理分けして、もう1段上の色に持っていきました。

 

こういう処理ができると工場夜景でもHDRしてみたくなっちゃいますね☆

タワーの手前の公園を地味に明るく持ち上げる処理、

合成した月を雲やタワーの後ろにするために雲の形に合わせてマスクしていく処理、

手前の夜景を明るくして、奥に行くにつれて少しずつ暗くしていく処理。

美術というよりは化学の実験のように楽しみながら

渾身のHDR合成画像を創ることができました♪

(次こそは自分で撮ったやつでHDRします( ̄▽ ̄;)

– –
制作ツール : Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連写真

HDRさきさんの沖縄画像

女性HDRフォトグラファーさき♪さんから頂いた素材で自己流HDR加工をやってみよう企画第2弾。

マジックアワーにフルサイズ機で5枚撮りしたRAWデータでのHDR加工です。

はぐれメタルの群れを目の前にした武闘家の気分♪

レベルアップした気分で処理に挑め、自分好みに仕上げられます。

 

そして答え合わせ

Ohuuu

今回もまた、仕上がりの違いが出ました。

私の場合、トータルで見て自分の好みに仕上がれば、

多少の潰れや飛ばしは無視しちゃってるあたりが違いますかね。

HDRの定義すら無視した邪道加工ですが・・(笑)

あと、赤を抑えようという意識が働くクセがあるというのも比較してみて気付きました。

 

そういう分析やらウンチクやらを、加工の後でゆっくり堪能できるのも

「楽しい」んです!

 

今度は、同じ被写体をどう撮るかというところから比較してみたり、

数年前に自分が載せた写真を再処理して過去の自分とどう違うか比べてみたりとか

そんな分析も楽しんでみたいという欲が出てきました♪

 

私の素材で違いを楽しんでみたい方はどうぞこちらをお使いください。(*^ー^)ノ

これからHDRを始めたい方へ ~ ガンダムのお試し素材提供します!

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加

HDRさきさんの勝連城跡まだまだお若いのに無慈悲な機材と無慈悲な処理で

烈!炸裂!強烈!破裂!爆裂!なHDRを作りまくっている

巨匠さき♪さんから、モーレツなRAW素材をいただく機会がありまして

あの空の現実を超越した青さ(碧さという字のほうが合っているような青さ)の秘密をさぐろうと

ご厚意に甘えてごっそり素材を頂いちゃいました♪

 

ただ、いきなりさき♪さんの作例を真似て処理しても作り手による感性の違いを楽しめないので、

まずは答えを見ずに我流で処理。

上のHDRになりました☆

う~ん、だいぶ違いますね!

特に空の色とか、雲の処理とか。全体的なクリアー感や乾き感とか。

この作り手によるレシピと完成品の違いを楽しめるのがHDRの醍醐味ですね。

RAW5枚という余裕のある素材のために色々と処理を変えて楽しませていただきました。

 

その後であのグフのような碧さを出してみようと

改めて処理をしてみたのですが、これが激ムズ・・

結局、あの碧さの秘密はポリンキーの三角形の理由ぐらい謎のままです(笑)

 

今回、お互いに処理の違いを楽しみましょうということで

私がイタリアンのシェフ並みの気まぐれで撮った素材も

さき♪さんに何点か提供させていただきました☆

どんな風なHDRに仕上がるのか、気になる方はさき♪さんのHDRブログ

チェックしてみてくださいね♪

 

交換企画に参加したい方や、これからHDRを始めてみたい方には

こちらにお試し用の課題素材をアップしてますのでお使いください。(*^ー^)ノ

これからHDRを始めたい方へ ~ ガンダムのお試し素材提供します!

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加
Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。