HDRのノイズ処理実験1
HDRで増幅されてしまうノイズをどうやれば減らせるか実験してみた。
まずは効果は期待できないのだが、たまたま手元にあった昼間の写真で。
雲の部分にノイズが多く見られる。
私のHDRの作り方は、
- 撮影
- potomatixでHDR合成
- photoshopで補正
- 必要に応じてTopazAdjustで味付け
という手順なのだが、まずは手順2.と手順3.の間でノイズ処理をするとどうなるか試してみた。
ノイズの除去に使用したソフトはNFILTERというソフト。
大事な部分をボカさずにノイズを低減できると評判らしい。
結果はこんな感じ。
まずはノイズ処理せずに普通に作成した場合。
続いて、後処理の前でノイズ処理をした場合
う~ん。ブログに貼る大きさに縮小しちゃうとほとんど差がない。
縮小したときにノイズ潰れてくれてるし。。
ちなみに元サイズで比較するとこんな感じ。
この大きさで見ると空のノイズが軽減されているのがよく分かる。
タンクの描画がのっぺりしてしまっているのでphotoshopでここだけ元画像を生かすようにすれば綺麗に処理できるだろう。面倒だが。。
次は合成前にノイズ処理した場合と、後処理の後、完成品でノイズ処理した場合もテストしてみたいと思う。
ディスカッション
コメント一覧
saryuと申します。よろしくお願いします。
HDR見事ですね。
とても研究されていますし、勉強になります。
またブログ拝見させていただきます。
こんにちは。
コメントありがとうございます!
私もsaryuさんみたいにオリジナルのスタイルが見つけられるように色々実験しまくっていこうかと思ってます。
よろしくお願いします。