HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

ディスカヴァー西日本

On 2009.09.23 コメント(2) Posted by cafecico

Topaz Adjust - 厳島神社

HDR素材集めの旅をしてみた。(゚∀゚)ノ
新幹線で京都より西に行ったのは初めてかも!!!

帰りの新幹線で前の席にいた小学校低学年ぐらいの娘と父親の会話。

娘「お父ちゃん、私のこと尊敬してへんやろ」
父「誰が尊敬するか、あほ」
娘「なんやとー。このアホ親子!」
親子って。。自分も含まれてますけど(笑)。

関西人おもしろすぎです!!

– –

この写真は実はPhotomatixを使用せずに、Topaz Adjustのみで作成しています。
このHDRでもよく出てくる技ですが、Topaz2度掛けという奥義がハマった好例なので
簡単に作り方を説明します。

奥義 : Topaz 2度掛け

その方法は、

  1. 元となる写真を用意します。
  2. Topaz Adjust の spicify 設定で Adjust します。
  3. さらにもう1度 Topaz Adjust の spicify 設定で Adjust します。
  4. 最後にトリミングをして少し色を整えたら、はい出来上がり♪

– –
制作ツール : Topaz Adjust


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


2 件のコメント : “ディスカヴァー西日本”

  1. yasu より:

    HDR超初心者です、はじめまして。トパーズ5をダウンロードして使用しています。宮島の鳥居の写真に感銘を受けまして作ってみたいのですが、Topaz Adjust の spicify 設定で Adjust します。のspicifyと言う設定がありません。トパーズ5では何と言う設定かお知りでしたら教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  2. cafecico より:

    こんばんは。

    ビビッドコレクションかAdjust4プリセットにある「スパイス」がこれに該当します。
    ちょっと強すぎるので素材によってギトギトになるかもしれないです。
    この記事にあるぐらいに薄~い元画像がおすすめです。

    あと、こちらにもサンプルパラメータ書いてみましたので、ここにある値をベースにご自分の好みに合わせて微調整するのもおすすめです。^^)/
    http://www.hdr-image.net/tutorial/

お気軽にコメントをどうぞ。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。