HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR初挑戦

On 2009.08.02 コメントする Posted by cafecico

ハイダイナミックレンジ合成(HDR)に挑戦してみた。

HDR合成は、同じ構図で明るく撮影した画像と暗く撮影した画像を用意し
それをら合成することによって白トビや黒つぶれのない画像を生成する手法だ。

まずは材料集め。
せっかくなので「旅行行った気分」もゲットしようと休日を利用して空港まで遠征。
ここなら三脚を広げてカシャカシャしても怪しまれないので気分的に楽だ。

ごっついカメラで構えた人の隣で、ホームセンターで買った1000円の三脚を広げ、
ダイヤル回してカシャ、ダイヤル回してカシャを繰り返してきた。(^^;

帰ってきてHDR合成したのがこちら。

HDR - 成田空港滑走路

今日は残念ながら、あいにくの空模様。隣で撮影していた人も「今日は不発ですねぇ」と苦笑いをしていた。
元の写真がのっぺりした色なので心配だったが、それでも何とか雰囲気はそれっぽくなった。
空港と反対側。こっちのほうが色が多彩でHDR合成イメージっぽい。

天気がいい日に撮影した材料で合成してみたい!!


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


お気軽にコメントをどうぞ。

Trackback URL無関係な内容のものは削除します。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。