HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for the ‘HDR 作り方とテクニック’ Category

HDR東京

東京でHDRやってみた。

雑な撮影場所紹介ですみません。。

説明が雑になるくらい、東京のそこいらへんでHDRしてみました。

そこいらへんで主役があるわけでもなく撮っても、

なんかいい感じに仕上がる都会でのHDR > です(笑)。

 

我が茨城ではこうは行きません・・

なぜ、都会が有利か考えてみました。

  • 無機質な人工物が多い。
  • 密集している。
  • 高い建物があり影ができやすい。

たぶんこれだけです。

 

こんだけでHDRを量産できます。

とりあえずPhotomatixの体験版を入れたけど何撮るか悩んでる人、

始めたけど何かコツがつかめない人、

序盤の経験値稼ぎにオススメです。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDR大さん橋

何となく「HDRしたいぃぃぃぃ!!!!」という衝動にかられてしまうスポット「横浜港大さん橋」。

この広いウッドデッキは絶対HDRで映えると確信して撮って、そして撃沈したので(笑)、

朝焼けの空の階調とグラデーションを引き出し、

ガラス張りのホールの反射を活用した彩度高めな処理で

仕上げてみました♪

(実はこういう変わった処理を探している時が撃沈したことを忘れてしまうくらい楽しくてたまりません♪)

ガラスが様々な方向を向いて配置されているので1枚おきに

朝焼けと夕焼けが交互するような配色に。(*^ー^)ノ

Topaz Adjustで、ディテールを強調せずに色のみを強調するところがポイントです。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9 


HDR札幌紅葉

このブログの副題。「 ~ HDR作成時の試行錯誤を紹介します。」です。

毎度変態チックな試行錯誤を繰り返してきましたが、久々に キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って

叫びたくような当たり処理を見つけました。

早速シェア♪

Topaz Simplify のプリセット『パステル2 』で出力して明度高めでディテール削った画像レイヤーを作成。

そのレイヤーを乗算でブレンドして、透明度40%~50%で重ねる。

これで破綻しない状態で、彩度高めの深みがあるHDRに仕上がりました。

やってみるもんですねぇ試行錯誤。

やってみるもんですねぇ無差別処理。

チョー気持ちいい!! o(*≧◇≦)o〃

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9 


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。