HDR用に新しくカメラ(Nikon D5000)を購入♪

2011年1月2日HDR 作り方とテクニックD5000, カメラ, 尾道, 瀬戸内

HDR - 瀬戸内海(尾道)

そういえばシルバーウイーク前にカメラを新調してみた!

オートブラケット超最高っす!!
手持ちでガンガン撮れるっす!!
連射したときの感触が気持ちイイっす!!!

とにかく『買ってよかった。』 ♪

ダイナミックレンジが広くて写りも良いD40だったが、どうしてもHDR用として見た時に機能的に使いにくい部分が。。それはオートブラケットが無い点と、RAW+JPEGだとなぜかJPEGが低画質のBASICでしか保存されないという仕様。

レンズを買い直したくなかったので、NikonのD5000とD90で悩む。雑誌のレビューによると撮像素子やエンジンは同じなので、ファインダーと対応レンズと液晶の差で判断するといいらしい。

自分は旅行写真が中心なので、そこに重さという要素と、あと価格という要素を加味。
んで、最終的に持ち運びで萎えないようにとD5000を購入。

というのがいきさつ。ちょっと重くなったのと大きくなったのが不満だが(自分はかなり乱暴に持ち歩くタイプなので。。)、圧倒的にHDR素材を作りやすくなったので投資した以上の価値あり♪♪

通常JPEGの設定にしていても、1ボタンで+RAW保存できる機能も便利。カメラ内でパラメータ設定してRAW現像ができるのでその場で素材作成もできて便利。動画機能も海外で車窓とか撮ったらおもしろいかな~なんて思ってみた。

今の自分の撮影スタイルにぴったりのカメラを手にしてチョットご満悦☆

Nikon D5000
-2.0EV ~ +2.0EV 3shot