HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 5月, 2010

運河+ゴンドラの夜景でHDRやってみたo(*≧◇≦)o〃

このサイトでアップしてる海外をモチーフにした写真はHDRを意識する前に撮影したものなので全て1shotなんっすが、
これ、初の「海外モチーフ de マルチショットHDR」です。( ̄∀ ̄)

三脚厳禁な場所だったので、石壁にゴリゴリ押しつけて撮影。右下に三脚代わりにした石がモロ写っちょります(笑)。

道行く人の注目を買うもお構い無し。
HDRするようになって、怪しい長秒撮影に耐える術を知らんうちにマスターしました。

むしろ、チラ見してた観光客も皆「おー!そう撮るのか!!」という顔をしてたので内心ニヤリっす♪

– –
Nikon D5000
-2.0EV / 0EV / +2.0EV / 3shot

– –
制作ツール : Photomatix Pro / Topaz Adjust / Photoshop Elements



関連写真

ビジュアルよりもハイダイナミックレンジ重視のHDRやってみた。(゚∀゚)/

普段、見た目の綺麗さと、HDR独特の雰囲気を優先するあまり、
多少意図的に飛ばしたり潰したりしてしまっている部分もあるのだが、
今回はそこを我慢して階調を残してみた。

もっと白っぽいのっぺりのHDRになると思ったのだが、
天気が良かったのと反射を生みやすい被写体だったのが幸いしたのか
思ったよりも光沢感のあるHDRになった♪

この下にあるタリーズが雰囲気良くてお気に入りです。(*^∇^*)

– –
Nikon D5000
-2.0EV / 0EV / +2.0EV / 3shot



なかなかワールドカップ近し!の盛り上がりが自分の中で湧いてこないので
数年前に行ったサンシーロを Topaz Adjust 攻めにして、なんちゃってHDR化してみた

午後着、1泊午前発という強行スケジュールで行ったミラノで、ショッピング・グルメ・ダヴィンチを捨てて唯一見学したのがコレ。
地下鉄とトラムを乗り継いで到着した頃には館内見学は終了。試合のないこの日はトラムの運ちゃん以外、誰も居なかった(笑)

それでも、ミラノといえばコレしか記憶にないので今でも「行って正解だった!」と思っている♪

Topaz Adjust x 1.5 倍でなんちゃって度を上げた後は、空のみキレイに選択してTone Compを重ねる。
HDR化の過程で出てくる赤系の色味抑える処理して、仕上げに絵の中心に軽く光を当てて出来上がり。
その間、細々としたレタッチが入り、なんちゃってのつもりで用意した1枚Jpegが気づくと計レイヤー12枚の大作に。。。

– –
Canon IXY L1
1shot JPEG with Topaz Adjust


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。