HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR大越邸

登山にちょうどよい季節になったので、筑波山に登ってきた!

秋祭り中の筑波山。紅葉にはちょっと早いですが

カラフルな色彩を得られるのでお気に入りです♪

 

この季節は車で上るメインの通りは渋滞するので、

ふもとから筑波山をほぼ直線で登る道「つくば道」を通って徒歩で登るのがおすすめ。

 

見どころいっぱいの筑波山ですが、そんな中でも

奥まで覗ける建物 × コンクリで舗装された道

× 夏のような白い雲をフレームイン。

HDRを意識した構図で撮っております。( ̄∀ ̄)・:*:

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9


関連写真


観光協会のパンフレットなんかによく出ている「日本の道百選:つくば道」でHDRやってみた。(゚∀゚)/

魚眼で撮ろうとしたら、筑波山が小っちゃくなっちゃったので、久々の標準レンズっす。

撮影したのは日没直後。

日没に間に合わず彩度の低~い素材になってしまったので、(^^; Topaz Adjust でいつもより彩度高めにパラメって強引に色つけてみた。

こういう素材で Topaz Adjust すると、かなりの確率で青色がブーストされて色温度がぐ~んと下がるので、青系の強さを抑えて(これでも抑えている。。)、自然の色に近づける努力をしてみた。

これまたお約束のように、お呼びでない赤茶色が左の塀に出たので、マスク使ってここだけ彩度をさらにダウン。

彩度を使って中央右の蔵に目線が行くように仕上げてみた。


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。