HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

先週末にHDRオフ会が開催されましたので参加してきました。o(*≧◇≦)o〃

プチオフ会として色んな組み合わせでの集まりがあったりするので、Volいくつだか分からないっす(笑)。

今回集まったのは5人。最大で3回りほど歳の差がある5人っす。

今回は近況報告メインの飲み会@浅草。

ベテランの撮り方や処理(の変化)あり、デジタルから入った世代によるSNSの使い方あり。

歳の差関係なしに、HDRの話題やら撮影の話題、各HDRerさんのプライベートな近況なんかで盛り上がりました♪

そして、宴会場を出た後の夜景があまりにもビューティフォーだったので

最後はdoikenさんのk-5を使って5人で記念撮影(笑)。

記念撮影といえど、当然、低感度×長秒撮影×ブラケットっす。

スカイツリーを前にブラケット終了まで微動たりしない5人組。doikenさんがHDRにしてくれましたが、星が動いてるのに人が止まってるという奇跡の一枚になってました(笑)。

今回のトビラ写真は私が最初に参加した3年前のオフ会でのひとコマ。

久しぶりに引っ張り出してきました(*゚▽゚)ノ

– – 

制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  


関連写真

またまた違ったHDR処理やってみたぉ。(`▽´)/

今度はPhotmatixの使い方ではなく、HDR合成後のPhotoshop処理で変化を。

Photoshop Elements 9 の新機能「LOMOカメラスタイル」をHDR画像に対して使ってみたっす!

HDR処理と色調整で20分LOMOスタイルにするのに1分で完成。

ダイナミックレンジ広いんだか、狭いんだか。。。(笑)

でも、ジャケ写みたいな( ・∀・)イイ感じ!!に仕上がりました。

使い方は「編集」タブの「ガイド」から「ロモカメラ効果」を選んで、適用度と4隅の暗さを調整するだけ。

笑っちゃうぐらい簡単なので、Elements9お持ちの方はお試しあれ!

Photomatixのパラメもそうですが、Photoshop(Elements)の後処理も噛めば噛むほど味が出るっす♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


「もし東京の街並がガンダムのスペースコロニーになったら」という動画にインスパイアして静止画HDRでガンダム視点をやってみた

HDRがもたらす絵画調タッチがアニメーションの世界に近づけてくれるかな~と思って、先日の工場オフで実験してみました。

高いところからカメラを斜めに持って魚眼レンズで撮影。

これによって、天地を関係なくして地面を円筒形に見せてます。

しかし、どうもしっくりいかない感じ。。

いくつか要素が足りなかったようっすね。(^^;A ちょっと考察してみました。

まず決定的に足りなかったのが高さ。これは橋の上から撮影したものですが、
もっと高い所から撮影して、キャンバスから空を極力削った方がそれっぽくなる気がしました。

それと工場でもいいかと思うのですが、整然とした計画都市を俯瞰した画像の方がもっといいかもって気もしてきました。

何となくですが札幌テレビ塔とか京都タワー辺りからやったら上手くいくかも(笑)。

とりあえず東京に行ったときにでも、またチャレンジしようかと思います♪

どなたか、上手く出来た方がいらっしゃったらコメントください。^^)/

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9

もし東京の街並がガンダムのスペースコロニーになったらもし東京の街並がガンダムのスペースコロニーになった


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。