HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDRつくば駅

早朝につくば駅で撮影する仕事があったのでHDRやってみた。(*^ー^)ノ

HDRの特徴が出るような向きで撮っています。

逆光にして、駅舎をシルエットにするアングル。

HDRすることで、シルエットにならず屋根の階調もうっすらと復元されています。

ガラス張りの駅舎を通して映る影はUV加工の色を強めに出力。

Topaz Adjust でこの部分だけ色を強めに出しました♪

 

つくばエクスプレスで輪行するサイクリストを取材しようとして

早朝に駅まで行ったのですが、人影なし。。

この時期、サイクリングは早朝にするはずなので早めに行ったのですが、

よく考えたら始発が到着する前。

早すぎました。。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

つくば駅前のイルミネーションでHDRやってみた。(゚∀゚)/

今回もヒカリモノなのでクリアー感重視の仕上げっす。

もう少し早い時間に撮影して夕刻の空まで残せればHDRの恩恵をさらに受けれそうなのですが、これは完全に日が暮れてからの素材。

空はPhotomatixで出力した時点でノイズガンガン+ザラザラになったので、元画像から拝借して合成し、石段の部分に弱めにTopaz Adjustして仕上げました。

今回、先日買った激安1000円レリーズを使用。(D5000用の1000円激安レリーズ買いました。

これとD5000のバリアングル液晶使ったライブビュー撮影が、夜景撮影にかなり便利だということが判明っす。(゚∀゚)ノ

夜空塗りの方法は続きからどうぞ。

続きを読む »


HDR - つくば駅(地下)

茨城でHDRするの超ひさびさっす!(゚∀゚)ノ

つくば駅と言えば、「つくば光の森」というイルミネーションイベントをやっているのですが、未だ撮れずに(仕事で貰い写真は弄んだのですが。。)こんなマニアックな写真でHDRっす。

駅のホームの端っこに立ってミニ三脚を鉄柱にくくって3射。
実際はもう少し明るいのだが、黒を締めたら(・∀・)イイ!!感じにサイエンス!な感じがでたので潰れたまま仕上げてみた。


Nikon D5000
-1.7EV / +0.3EV / +2.3EV / 3shot


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。