HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

田植え体験にカメラと魚眼レンズ持ち込んでHDR。

天気が良かったので、彩度高めに処理してみました。(*^ー^)ノ

 

ポイントは足元に色んな小物を置いてみたところ!

もちろん意図して置いたものではありません(笑)。

 

そもそも、このブログのHDR解説、

狙って作っているというよりは
偶然できたのを後付で解説しているがほとんどです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

それでも、こういう小物がごちゃごちゃしている構図が向いているHDR.

ぬかるんだ田んぼや、その手前の雑草、さらにその手前の舗装された道なども

ぴったりですネ☆

 

本日は、これから畑の学校で落花生のタネ植え♪

どんなHDRが作れるやら。

カメラ持ってタネ植え撮影にε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4 / Topaz DeNoise


関連写真

つくば駅と筑波大学の間にある松見公園でHDRやってみた。(*^ー^)ノ

水面と手前の金網までをフレームに入れ込んでるあたりは

HDR化を意識した撮影です♪

 

そんな松見公園をパーツ分けして処理してみました。

まずは空部分をノイズ除去。

池の奥もノイズ除去で鏡面に仕上げます。

それから木の部分をマスクして

コピーしたレイヤをオーバレイで重ねて色に深みをプラス。

池の部分に Topaz simplify でダイナミックレンジを増幅した画像を重ねて

水底まで引き出して、

空の部分に再度 Topaz simplify で少しだけ絵画調に加工した画像を重ねて完成。

 

あっちが良くなったらこっちが悪くなったの作業を

悪くなったところをマスクしながら繰り返すことで

Photomatix だけでは表現できない増幅感を演出しています。^^)/

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4 / Topaz DeNoise


過去何回かHDR画像を乗せている研究学園駅で

またまたHDRを作ってみました。

ここ、

ガラス張りの駅舎あり、敷石の歩道あり、屋根付きのタクシープールあり、

さらに最近ではビルやマンションも立ち並び

茨城県内ではかなり希少な、HDR素材の巣であります。

 

過去にも、早朝に撮ってみたり

夏の空と一緒に撮ってみたり

駅舎をメインに撮ってみたり

HDRを始めた7年前から、定期的に訪れては

加工しやすいナイスな素材をゲットしている場所。

流し撮りの練習に回転寿司屋が最適なように

研究学園駅は、個人的につくばで最もHDRの練習に

適した場所であります。ヽ(`▽´)/

制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9

 


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。