HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR岩瀬駅

別に青春18きっぷで遠出しなくても、茨城にいるとゲットできるですね、、こういう駅。

夏×ローカル線の駅で、時刻表の表紙みたいな写真を撮りたくて

でかけたのですが、いがいと近場で撮れてしまいました。

駅の入口から覗くその奥の風景と

夏の入道雲を入れて、望んでいた風景をゲット♪

HDRすることで、駅舎内の様子も引き出せました。

ディテールが強調されやすい路面と、雲をいれたのも

HDR映えさせるポイント。

結局いつもHDRを意識した構図で撮ってしまってます。(^^;ゞ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDR土浦駅

夏。

好きです♡

こんな空が見れるから♪

HDRする人には最高の季節。

この雲があれば、どんな風景でもドラマチックなHDRに仕上がります。

これって、トリビアになりますよね?

 

さて、例によって子鉄と意味もなく土浦駅へ行って

それでも何とか意味を持たそうと、持っていたカメラで子どもを撮らずに

HDRやってみました。( ̄ー ̄;)

子煩悩なんだか、子煩悩じゃないんだか。。

 

今回の主役は実は雲じゃなくて銀色に光る常磐線。

渋い光沢感を出すのに、「Photomatixでふんわり」 & 「Topaz Adjust で色の深みを調整」

という処理で仕上げました。

このぐらい強い日差しが反射していると、

かえってHDR的には好都合です♪

周囲のビルはTopaz Simplifyでアニメっぽく処理して

最後に空のノイズを潰して完成。

 

暑いけどお宝素材がいっぱい撮れる季節。

入道雲なんかもオススメです。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9


鬼嫁が誤射してマルチショットになりました(笑)。

「なんでオートにしとかないのよ!」と怒られるのは私なんですけどね。。

そんなわけで、HDRでまず映らない自分。自らの手で子鉄と一緒にHDRしました。

ここは観光農園の牧場。かわいい子豚のレース場っす。

Topaz Adjustは下半分のみにかけ、空は彩度だけ合わせて合成。夏らしさを表現しました♪

夏の風景を使った彩度高めの処理。マイブームが来てます。(*゚▽゚)ノ

次の晴れが楽しみ♪

– – 

制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。