HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

先週の土曜日、あまりにも( ・∀・)イイ!! 空だったのでぷらっと出かけて近所の畑でHDRやってみた。(゚∀゚)ノ

「つくば」と言えばサイエンス・シティーですが、私が住んでる近くは上の画像のような風景が延々と続くエリアっす(笑)。
市の中心部にはこんなの(王蟲の攻撃色に晒されるH2Aロケット)とか、こんな(旧ソ連の宇宙船)素材がゴロゴロ転がっているのですが。。

そしてこの日の空は、ま・さ・にHDR日和でした!!

久しぶりに一人でじっくり三脚抱えて素材撮り。
日が沈んでからもじっくり撮影を楽しみました♪…ゲフーっ。( ̄▽ ̄)=3
ここのところ撮影は毎度家族と出かけたついでだったので、1時間ほどの撮影でもぅ満腹です♪

しか~し、そんなこんなでかなり満足のいく素材を集められたのですが
Photomatixに通しても一発で地平線の上と下を同時に綺麗に処理できず。(/TДT)/

なんとしても仕上げたかったので、結局、地平線の上と下で完全に分けてPhotomatix処理しました。

上半分に露光を最適化したHDRと、下半分に最適化したHDRをPhotoshop上でマスクしながら手作業でHDR合成。
Topaz Adjustは上半分で色を強めにするセッティング、一方下半分はディテールを強調するパラメータに調整で出来上がりでふ。

気づいたら1時間以上このHDRに費やしてました。

う~ん、幸せな休日っす♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


関連写真

今度は成田空港の出発ロビーでHDRやってみた。(゚∀゚)/

空港のターミナルはいいですね!
あちこちで写真を撮っていても「観光客」として振る舞えるので、建物内でも気分的に楽に撮影に挑めます。

自分、ココでベンチに座って高い天井に響く出発の案内を聞くのがたまらなく好きです。

以前、羽田に住んでたときは、コーヒー飲むためだけによく空港に行ってました。

茨城空港でもこの雰囲気が味わえればいいのですが。。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


あけおめことよろ♪

年末に成田空港に行って来た!

はい。でもターミナルまでっす(笑)。

目的は先日入選頂いたフォトコンテストの発表を見に、と、HDR素材撮影。今年こそは海外でHDRやりたいっす。

なのでまずは到着ロビーでHDRやったみた。(゚∀゚)/

この構図、自分が魚眼で撮るときの鉄板構図になってきました。( ̄ー ̄;)

今年は曜日の並びが悪いのか、羽田に客を取られたか、成田空港は思ってたよりも人が少ない感じです。

そんな成田空港でのフォトコンテスト入選作品の展示。旅人の旅情を掻き立てることもなく、人の気配を感じないかなりの秘境でやっておりました。。

見ていたの、私たち家族のみ(ToT)。。 家族揃って記念撮影して来ました。

今年の目標。海外でHDRっす。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。