HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

お金がなくてウユニ塩湖に行けなくても

長靴があれば、HDRでウユニ塩湖もどきに(笑)。

荒天時の桜撮影は、水たまりに反射した桜をHDRで写す楽しみを味わえます!!

 

今日は、朝からず~と雨が振ってましたが、

雨が上がった夕方に、チャンスタイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

子鉄とダッシュで公園に向かって、桜鑑賞&ブラケット撮影を満喫してきました。

 

風に揺れるためHDR化が難しい桜ですが、

雨上がりで水たまりができたために、かえって好都合♪

嵐を呼び込んだ雲も、HDRにいい味を添えてくれます☆

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

子鉄のパスポートを作った直後に震災に遭って5年。

毎年、「海外行くぞ」「海外行くぞ」と言いながら、

パスポートが白紙のまま期限切れが近づいてきた cafecico 家っす。。

そんな中、

「ウユニ塩湖に行きたいが金が無いので皿に水張って撮った」という

ツイートを見てHDR写真家としての血が騒いだ昨今。

HDRするようになると、こういう画像に「ムムっ」と

食いつくようになりますねぇ。

さっそく翌朝実験開始。寒いので家の2階でチャレンジです。

ヒタヒタに水を注いだまま日の当たる場所までGo.

当然ながらこの間に多少こぼして鬼ヨメに怒鳴られています。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

どんな風に実験したか分かりやすいように皿の手前から写してみました。

ウユニ塩湖

これ、ちゃんとやればもっといいの作れそうですね♪

手応えアリな感じです。

隣家が邪魔にならないような高いところからやるのがポイントでしょうか

問題は、

そんなところにどうやってヒタヒタに水を注いだ皿を持っていくか。。(^_^;)

今度、どっかに泊まった時に

紙皿とペットボトル持参で再実験してみたいと思います♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4

 


HDR水田とパラボラアンテナ

HDR初心者が最初に題材にすべき素材のまとめの記事でも真っ先に入れた

水面の反射。

水たまりや池、プールなど色々な水面がありますが

個人的に最もオススメしたい水面がコレ。

「水田」っす。

風が無くて水面が穏やかな日を狙うのがポイント。

チョットぐらい泥が出てたり、苗が植わっていても、

かえってコチャごチャしていい感じのHDRに仕上がります!

何を水面に映すかも楽しみのひとつ♪

上の作例ではパラボラアンテナの反射を引き出したので、雰囲気に合わせて

空の彩度を上げつつも暗めに処理して、深~い色味に仕上げてみました☆

茨城ではゴールデンウィーク中にあちこちで見られるこの風景。

魅力度ランキングぶっちぎり最下位の我が県は観光業より農業優先でこの風景を提供してますので

お出かけの際にはぜひ狙ってみてください。(*^ー^)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。