HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR外川駅

前回、手っ取り早くHDRの恩恵を楽しむならまずは上京しようという

チュートリアルを載せましたが、今回は逆に地方でHDRするにはどこがいいかの考察。

うす暗いところでHDRする。

地方では、こんな題材が手っ取り早くHDRの恩恵を楽しめます。(*^ー^)ノ

 

今回その例として撮ってきたのは夕刻の地方駅。

銚子電鉄の果てにある外川駅でHDRをしてきました。

 

実際の明るさは上の画像よりももっと暗い状態での撮影。

窓から差し込む明かりが古い駅舎を5割増しぐらいにさらに古めかしく照らしてました。

天井の照明も消えていたので、1秒ぐらいのシャッター速度でブレないように気を使いながら

じっくりとマルチショット。三脚が手元になかったので小型ミラーレス Qentax Q7を腰掛けに置いて撮影です。

 

今回のHDRによる演出のポイントは、ベンチの看板で反射する光と、薄汚さが増した天井。

奥のガラスから覗く外の階調も引き出せたあたりもHDRの恩恵です♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDR秋葉原

今年もよろしゅう☆

今年の冬休みは、鬼ヨ○がインフルエンザにかかっていたので

子鉄(4歳)と二匹で日中を家の外で暮らす日々を過ごしてました。

公園・スーパー銭湯・電車・公園・実家・スーパー銭湯・電車・・・

というわけで一番の遠出がこの秋葉原。

カメラ関連でHDRするのに必要なものはもう無いので特に何かを買うアテもなく、

単につくばエクスプレスクイズラリーの終点だったからという理由で来た秋葉原。

せっかくなので、電気街側に降りてみてHDRやってみました。(`▽´)/

子鉄が撤収モードだったので、Pentax Q7 でササッとマルチショット。

 こんだけ人がいても、車やバイクが走っていても、

動体ブレを気にせずに片手マルチショットでHDRできるなんて・・・

数年前までは考えられないくらい良い時代になりましたねぇ♪

 今年もどうぞよろしくお願いします。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9 


HDR筑波山郵便局

自分で言うのものアレですが・・・ 傑作キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

筑波山の秋祭りを撮影中にゲットした旧筑波山郵便局のマルチショット。

今は郵便局としては機能してないですが、こうしてお祭りに合わせて一般公開されています。

確か4年前にHDRを始めて、色々と相性の良い素材を探してる中

最初に見つけた好相性のキーワード「昭和レトロ」。

年季が入っているモノはPhotomatix & Topaz Adjustでチョット強めに仕上げると、

その古めかしさが浮き出てきて、よりいっそう歴史が強調されます。

今回、紅葉しかけの木々と合わせてカラフルなHDRに仕上げました。^^)/

カメラ片手にぶらぶらするのが楽しい季節になりましたね!

紅葉✕神社なんかのHDRもオススメっす♪


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。