HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

鬼嫁が誤射してマルチショットになりました(笑)。

「なんでオートにしとかないのよ!」と怒られるのは私なんですけどね。。

そんなわけで、HDRでまず映らない自分。自らの手で子鉄と一緒にHDRしました。

ここは観光農園の牧場。かわいい子豚のレース場っす。

Topaz Adjustは下半分のみにかけ、空は彩度だけ合わせて合成。夏らしさを表現しました♪

夏の風景を使った彩度高めの処理。マイブームが来てます。(*゚▽゚)ノ

次の晴れが楽しみ♪

– – 

制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  


関連写真

夏休み中に出かけた牧場の写真でHDRしてみた。

この日はとにかく空気が澄んでいて、撮影にはうってつけの日。
空の青を出したくて、首を曲げて下から撮影。元写真の空はもっと青かった。

HDRは1 shot RAWから生成。
羊の白を強調すると鉄柵が普通になってしまい、鉄柵の錆びをリアルに演出しようとすると陰影のあるリアル羊も出てきてしまうので、結局両方作って後から白い羊を上乗せしてみた。

HDR自体いいとこ取りなんだけど、HDR同士でさらにいいとこ取りしたみたいな(笑)

HDR - 羊

これまで三脚+パンフォーカスがHDR向きと思ってて、そういった素材を集めてたが
パンフォーカスの風景でなくても、意外と作れてしまうことが判明。

普段撮りの写真でもRAWで撮っておけばHDRできるのもあることが分かった、そんな1枚。


Nikon D40
Single shot RAW


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。