HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

久しぶりの photomatix のみでのHDR

いつも、最後の味付けに使っている

Topaz Adjust やら Topaz Simplify やらを使わずに

仕上げてみました。

やはり、夜の駅は最強ですね♪

普段使ってるPhotomatixのパラメータであっさり一発完成しました。

 

三脚使いづらい場所なので、手摺りにカメラをくっつけて

最低感度でじーーーっくりと撮影。

というのも、この日は駅前の人気寿司店で見事な1時間待ち。

例のごとく、子鉄と利害が一致したので

入場券買って駅構内をフラフラ散歩してきました(笑)。

制作ツール : Photomatix Pro 5 / Photoshop Elements 9


関連写真

先日の沼津日没写真の反対側でHDRやってみた。(゚∀゚)/

日没直前のこの時間帯なら逆光でも順光でもOKな感じです。

ソレよりもナニよりも貢献してるのはこの曇り空!

風景HDRで重要なのは「雲」と再認識っす。


伊豆HDR素材集めの旅から戻りました。ヾ(*~▽~)ノ

チビ太が居ると行動範囲や撮影の視点がかなり変わることが判明。
著名な観光スポットはスルーで、ヨメの実家の近所を散歩しまくる毎日を送ったり、サービスエリアのありがたみを噛み締めたりしながら素材集めして参りやした。

そんな3日間はHDR日和の空に恵まれて撮ること約900枚。中でも昨日の夕景が最高に( ・∀・)イイ!!だったので伊豆の写真後回しで処理処理っす。

Photomatixでドロンドロンの雲を復元してから、Photoshoopのオーバーレイブレンド+Topaz Adjustで色も復元。
雲の紫系はTopaz Adjustで大袈裟に処理しましたが、それ以外は実際にこんな感じの色でした。

市街地でこんな空が出るとは静岡県恐るべしっす。


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。