HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR草津

草津温泉でHDRやってみた^^)/

高速料金が高くなってしまうということで、先週弾丸で行ってきました。

いやーHDRと相性抜群の要素がゴロゴロ♪
いつもよりも気合を入れて、破たん寸前まで強めの処理をやってみました!

岩肌 : Topaz Adjust を強めにかけて、色情報を増幅、ディテールも最大限に強調
水面 : 温泉の色を強調しつつも、水中の様子を引き出す
曇り空 : 劇画タッチにして飲み込まれそうな雰囲気に
周辺の建物 : Topaz Simplifyで劇場のセットのように

Photomatixで階調が表現された明部・暗部の両方に画像処理をかけてHDR以上の
処理をしてみました♪

雨が降るか降らないかの境目での撮影。オススメです(*^ー^)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDR-土合駅

HDR初心者が最初に題材にすべき素材まとめでも紹介した好相性素材のキーワード

廃れたもの

そこに「窓」も絡めてみました。(`▽´)/

題材にしたのは土合駅

ホームから続く462段の長~い階段が有名ですが、

HDR的には階段よりも改札までの通路のほうがオイシかったので

名物そっちのけで廃ダイナミックレンジしてみました。

シャープネスを超強めに処理し、コンクリのディテールを出すためにTopaz Adjust も強めに処理。

コンクリに浮いてきた紫色と、天井の黄色を押さえ込んで完成っす。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


HDRわんぱく線

子鉄のお気に入り『わんぱく線』

ショッピングモールのゲームコーナーなんかによくあるヤツです。

野ざらしになってた分だけ少し汚れてるでしょうか。HDRで派手に汚してみました(笑)。

さすがに子鉄の部分はTone mappingでなく Tone compressorで処理しましたが

わんぱく線はベリーハードにTone mapping♪

好みの分かれる処理ですが、自分はスッキリとしたHDRを作ることが多いので

たまにこういう処理もいいっすね。(*^ー^)ノ

photomatixの懐の深さを堪能しながら飽きること無く、うきょってます♪


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9 / Topaz Simplify4


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。