HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

最近釣りに夢中だった子鉄が

久々に

「電車乗りたいぃ!」

と宣言したので

これ幸いと『箱』とやらを回収しに行ってきました♪

 

ユニコーンの前に到着して、撮影をおっ始めようとした途端に

デストロイモードに変形。

どうやら私か子鉄のどちらかはニュータイプのようです。

そんなデストロイモードは、興奮して動画モードで撮影してしまったので

HDR用の撮影は、ノーマルモードで。

 

雲一つない冬晴れで、空がのっぺりとしてしまったので

Photoshop の 描画 – 逆光 で、恒星を付け足してみました。

これ、Photoshop買ったばっかりの頃、得意気によく使ってたなー ┐(´∀`)┌

当時は、若さ故の過ち以外の何ものでもなかったのですが、、

なんか、初めて役に立った気がします(笑)。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDRお台場ガンダム

夏休みにじ~~~~~っくり時間をかけてガンダムをHDR処理してみた♪

Photomatix での HDR合成の後に、

Photoshop Elements のマスクを使ってパーツごとに分けて後処理をしてみました。

今回分けたのは次の3つ。

  • とにかく深い青にしたかった
  • とにかく記憶色としてあるガンダムカラーに近づけたかったガンダム
  • その他の建物や人

 Photomatix での HDR合成直後はこんな感じの、薄~いHDRでしたが、

a

そこからひたすらPhotoshopと格闘して、上のHDRに仕上げました♪

 

分けた3パーツは次のように処理

  • 空:色温度を下げて、かつ彩度を上げることによって実際よりも青を強く
  • ガンダム:とにかく彩度を上げて輪郭も強調
  • その他:ふんわり感を残しつつ、彩度も上げない通常の処理

実際には狙って分けたというよりは、色々とパラメータをいじってレイヤーを作っている間に

「このレイヤーは空にいいな」「このレイヤーは機体にいいな」「このレイヤーは・・・」

を繰り返して組み上げていくパターン。

 

気分は、夏休みの工作の宿題でガンプラのジオラマを作る小学生の気分。

早朝の涼しい時間にやりました。(*^ー^)ノ

 

宿題キットを試してみたい方はこちらでどうぞ。まずは14日間!!

これからHDRを始めたい方へ ~ ガンダムのお試し素材提供します!

 

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Topaz Simplify4 / Photoshop Elements 9


HDRガンダムUCラピート

こんな車両を作ってしまう大人も┐(´∀`)┌ヤレヤレですが、

それをHDRするためだけに大阪に行く自分も┐(´∀`)┌ヤレヤレ(笑)。

週末に3歳の子鉄と新幹線片道6時間の遠征。特急ラピート ネオ・ジオンバージョンをHDRしてきました♪

これまでも何度かネタにしてきた『ガンダム』。

かつてガンプラをHDRしようとして撃沈した黒い経歴はさておき…( ̄▽ ̄:)

この世界に足を踏み入れたきっかけでもあります。

まずは赤い色を強調するために、他の色が邪魔をしなそうな画像を使用。

画面上部にはノイズ処理を強めにかけて光沢を出してみました。

ガンプラを作るよりもおもしろい、暇を持て余した神々の遊び。

今月末まで楽しめます。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。