HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR-鹿島臨海工業地帯

先日の投稿で『鹿島に行ったらカシマスタジアムでHDR!』と言いましたが

しっかり鹿島臨海工業地帯でもHDRやってます。( ̄ー ̄;)

 

しかもここはド定番の港公園展望塔

迫力ある工場群を間近に見て異空間を感じることができるオススメのスポット。

ちなみにお隣が製粉工場なので、パスタのにおいがやたらします(笑)。

 

そ・し・て・ここ直近の投稿が

鹿島 ➔ つくば ➔ 大子 ➔ 鹿島 ➔ つくば ➔ 土浦 ➔ 大子 ➔ 鉾田

と、茨城尽くしということに気づきました ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。

筑波山から鹿島1回+大子2回で

実は東京~名古屋間ぐらいの距離・・・(^_^;)

県内でHDR♪ と手近に間に合わせているようで、実は結構遠征してます。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

自分、結構HDRについて、こんな処理こんな処理、はたまたこんな処理など

奇想天外な実験をしてきたつもりでしたが、

もっとすんごいHDR実験をしてるヒト発見しました!

続きを読む »


画像をクリックすると拡大されます

昨年末に鹿島のコンビナートへ素材撮りに連れて行って下さった工場HDRの巨匠hiroさん

「今度、同じ素材で処理比べしませんか?」

と持ちかけまして、そんなワケで頂いた素材でHDRやってみました(*^ー^)ノ

(素材ファイルはこちら

いつもJPEG3枚でHDRしてるズボラHDRerな私ですが、ヒロさんが提供して下さった水島コンビナートの素材は何とRAWで5枚。

「恐縮っす」と感じながらも、「折角なので」と変化をつけて処理してみました。

全体的に夕景色を濃くして、海面の色合いはヒロヤマガタを意識してポスターのようなタッチで鮮やかに。(モニタの設定によっては異様に赤っぽく見えるかも。。)

ディテールが欲しい奥の工場と右の石岸はザラつきを残しましたが、中央のボートと海面はツヤツヤに仕上げました。

ヒロヤマガタ風味は、ノイズ処理に失敗した画像をPhotoshopにてカラー比較暗でブレンドして演出。

思いがけず新技を開発してしまいました。(*゚▽゚)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。