HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

またまた、航空券持たずに手ぶらで成田空港に行ってきました!

HDRをしに♪

今度は格安航空機が発着する第3ターミナル。

格安なので、駐車場から長い距離を歩きます。

 

あまりにも遠いので、長い長いアクセス通路には

画像のような衝撃吸収舗装が。

HDR用にカシャカシャと撮っている父の横で

鉄道から飛行機に興味が移行しつつある子鉄が

陸上トラックと勘違いして勝負を挑んできました。

これ、短距離じゃなくて、中距離走ぐらい(600mぐらい)あるんですが。。

ファインダーを覗いてる父を無視して走り出します。

容赦なくぶっちぎります。

父親が追いついたとき、電光掲示板に出ているのが

着順でないことに気づく。。

見事な第3ターミナルあるあるを披露してもらえました。

 

話をHDRに戻しまして・・

上の作例のような路面。ディテールが強調されてTopaz Adjust を使った HDR画像の強調に最適です。

さらに暗い屋内から一部屋外が見えている状況。HDRの本領を発揮するのに最適です。

ダッシュしている子鉄の写真を見比べると、HDRの効果が実感できますね♪

別に成田空港でなくても、見つけられるシチュエーションですので

見つけたらぜひ、HDRにチャレンジしてみてください☆

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

ここ最近、仕事が忙しかったので

休みを見つけては

空港に癒やしを求めに行っている cafecico です。

(そしていつものように、飛行機には乗らずにHDR用の写真を撮って帰ってくる。。)

 

この日は、雨の予報だったけど午後になって晴れたので

空港の展望デッキで撮影。

離着陸の音が響くデッキで撮影していると、

HDRを始めた時、真っ先に空港でHDRしたことを思い出しました。

 

そんな初HDRで作ったのがコレ。

ウーン、懐かしい! このブログの記念すべき初投稿

この雰囲気が photomatix から出力されたとき

ウキョーっっっっ!! ってなったのを覚えてます。

8年経った今、改めて見直すと

若さ故の過ちにしか思えませんが(笑)。。

 

空のノイズ処理、彩度を適度に調整する処理、被写体選びに撮影のタイミング。。

8年間で、HDRを通して画像処理技術やら撮影術やらを色々学んだんですねぇ >> 自分。

そして、その技術はちゃっかり仕事でも写真データの処理で活用しています♪

 

さて、9月末納品の仕事が、昨日やっと終わりました。ヽ(`▽´)/

今週もまた、成田行こうかな☆

航空券ないけど(笑)。


第3ターミナル

先日の沖縄旅行でお腹いっぱいなため、正月休みは自宅に引きこもろうと目論んでる cafecico です。

そんな沖縄旅行から帰ってきたら、

「年末セールやるよ!」というメールが Topaz Labs から来ました!

全プラグイン 35% OFF だそうです。

先日のブラックフライデーの時に

「セットはいいから単品でセールしてくれ!(゚Д゚)ゴルァ!!」(小声)

と言ったのが届いたのでしょうか。

単体でも値引きが効くクーポンコードが期間限定で出ました。

Topazプラグイン 割引クーポンコード :  TOPAZ2015

アメリカ時間で12月31日まで有効。

購入の際、カート画面でクーポンコード ” TOPAZ2015 ” を入力すると割引が適用されます。

購入方法の解説はこちら(クーポンコードは TOPAZ2015 にしてね)

(使用するにはPhotoshopかPhotoshopElementsが必要です)

Adobe Photoshop Elements 13 Windows/Macintosh版

 

今回の写真は、沖縄に飛び立つ前の成田空港第三ターミナル。

旅行となると、目的地に着く前からHDR素材集めモード全開♪

そんなテンションMAX、誤ってISO感度もMAXで撮ってしまった素材を

Topaz プラグイン使いまくりで、ヤバイ感じに増強した仕上がりにしてみました(笑)。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4 / Topaz DeNoise


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。