HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR桜

その名もさくら公園という公園での桜。

咲き始めの頃に撮ったので、前回の投稿とは順番が前後しています。(^_^;)

そもそも桜の木は風に揺れて、3枚撮影した像がずれる「ゴースト」を起こすので

HDRには向いていない素材。

HDRの特徴はあまり出ないけど、空と芝生と桜の

彩度をできるだけ引き出しました。

ダイナミックレンジをどうこうしたというよりは

彩度を両方で出したという加工。

桜のピンクは、この方法で少し塗っています(笑)。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

HDRさくら公園

HDR画像を作る際のコツの1つ、『ゴチャゴチャしたものを写すこと』。

この季節には、こんなモノで狙えます^^)/

この日は珍しく30mm前後の単焦点1本で外出。

日頃は魚眼レンズで強引にいろんな物を捉えてゴチャゴチャ感を出してましたが

こんな風景ならこの画角でも十分。

路面+水たまり+落ち葉なんかでも狙えます。(`▽´)/


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


先日アップしたTopaz Adjust 2度掛けのスーパーひたちが( ・∀・)イイ!!感じの仕上がりになったのに気を良くして、

今度は

住宅街でTopaz Adjust 2度掛けやってみた。(*゚▽゚)ノ

またしても、トンデモない雲が浮き上がってきました♪

作り方はいたって簡単。

  1. ブラケット撮影した3枚のJPEG画像を、Photomatixで色薄めにHDR合成。
  2. これをTopaz Adjustで2回処理。(参考パラメータはこちら

以上(笑)。

わずか数分で完成っす。フッフッフ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

難しい点を強いて上げれば、このぐらいの曇り空の日に撮影すること!!

まぁ、それも今のシーズンなら晴れの日を探すより簡単っすね(笑)。

「濃く処理したいけど、ガビガビになってしまう。。」

「今ひとつインパクトのあるHDRが作れない。。」

そんな方はぜひお試しください♪

– – 
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9 


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。