HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

早起きして遠征してみた。
HDRしている人に工場の写真を被写体にしている人が多いので朝5時起きで鹿島臨海工業地帯へ。
朝一番乗りで展望塔に上がり、だれにも邪魔されずに(誰にも迷惑を掛けずに)三脚を全開にしてHDR素材を撮影してきた。
出発時は雨だったが、走っている間に曇りになり、東の空が晴れた隙を見て撮影。

Kashima01

ここ鹿島臨海工業地帯は、港越しに眺められる公園あり、上空から眺められる展望塔あり、さらには船から眺めるツアーもあるらしく、工場萌えの人には堪らない撮影スポットだ。
何より港越しに見える作業用重機の色というか雰囲気が現実離れしたとてつもなく重~い感じで、50年ぐらい前にタイムスリップしたような感覚に浸れる。

(↓元写真の一部)
Kashima02
夜撮影するには遠いところだが、是非夜景の写真でもHDRしたいと思った。
Nikon D40
-3.0EV~+2.0EV , 4shot


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連写真

HDR - 公園の木陰公園の木陰で撮影した写真でHDRやってみた。

夕方になってようやくきれいに晴れてきたので、被写体も陰影による彩度のメリハリがでてきた。

日陰ということで、影の部分と日の当たる部分のギャップがHDRで活きる。

Nikon D40
-2.3EV ~ +2.3EV , 5shot


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み突入。

HDR写真撮りまくるぞと気合をいれるも、今日も曇り空。。
結局普段と同じ時間に起床。朝からネットで他のHDRアーティストの写真を眺める。

夕方になってようやく太陽が顔を見せる。墓参りの合間を見て実家の前の公園でベンチを撮影。

HDR - 公園の壊れたベンチ

素材選びも、後加工も少しずつ慣れてきたが、それに従って画が妖しい発色になってきているような。。
Flickrで海外のアーティストの作品を見ると、発色はすごいけど妖しい雰囲気でない作品が多いんだよなぁ。

う~ん。でも確かこの発色に憧れてHDR始めたような。。 もう少しシンプルなHDRのほうがいいのかな?


Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加
Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。