HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 12月, 2013

HDR5ba

明日から旅に出ます。HDRの素材を集めに♪ ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

というわけで、今のうちに今年下半期に作ったHDRを振り返りつつ、お気に入りのHDR5つをランキングで紹介します。

まずは、第5位。

HDRの基本、ごちゃごちゃした素材で合成した「高エネルギー加速器研究機構」

イベントを紹介する仕事半分、HDR素材集め半分でいってきた際のものです。

こちらの場所、TVドラマ「ガリレオ」で福山雅治が撮影したスポットで当日は雨にもかかわらず多くの人が。

そんな中、撮影の様子や実験の内容などを解説されている脇でひたすらマルチショットをしてきました。

処理はTopaz Adjust でディテールを強調して、特定のパーツをマスクしながら全体の彩度を落とすという

地味に凝った作り。紫のゲートで処理後(左)と処理前(右)の違いがよく分かるかと思います。

続いて、第4位はコレ。

続きを読む »


関連写真

HDR-光の森

夜景HDRが映える時期になりやした。(`▽´)/

夏の空もHDRにオススメですが、

冬のイルミネーションもやっぱりHDRにおすすめです♪

そんなわけで、つくば光の森・ランタンアート2013。

今年も仕事がてらにHDRして来ました。(今年は準備から追って動画も作りました

これで5年連続。そのぐらい、このランタンアートというイベントはHDRしたくなる要素満載っす。

さすがに5年も連続して行くと、防寒対策は抜かりなく撮影に挑めるのですが

今回は地元中学生が準備するシーンを昼間から追いかけてたので

危うくバッテリー切れに陥ってしまう危機に。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

最後のほうはサブカメラを交えながら何とか乗り切りました。

冬のライブビュー動画撮影、ものすごくバッテリーを食うことが判明っす。。


HDR成田空港

真冬の成田空港でHDRやってみた。

今回撮影したのはHDRの効果が出やすい早朝。

それでも周辺がかなり暗かったので、ISO感度最低&絞り8の設定だと

1枚につき数秒ほどかかります。

空港方面をもう少し明るくすることもできたのですが、コレ以上明るくすると

あまりにも嘘っぽくなってしまうので、アンダー目に処理。早朝の雰囲気を残しました。(*^ー^)ノ


制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。