HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 3月, 2013

HDR – E4, E5 ,E6

On 2013.03.29 コメント(9) Posted by cafecico

HDR-E6系

オリンパスの一眼レフカメラの話ではありません。

「でんしゃ」の話です。( ̄▽ ̄;)

最近、2歳半になる我が家の子鉄くんに変な辞書機能がついたらしく

家族の会話に誤変換をしながら割り込んできます。

父ちゃん「iPad禁止!」 -> 子鉄「我孫子は成田線お乗換え?」

鬼嫁「ちょっと前ぐらいかなぁ」 -> 子鉄「都庁前行ったことあるぅ?」

父ちゃん「キンタロー。おもしろいねー」 -> 子鉄「金太郎(貨物列車のことです)走ってないねー」

鬼嫁「あ。サカナクションの曲だ」 -> 子鉄「浜松町で父ちゃんとモノレール乗ったねぇー」

父ちゃん「007の歌かっこいいねぇ」 -> 子鉄「00西武鉄道かっこいいねぇ」



で、話を戻して今回のHDR.

天井に反射するE6系新幹線の「赤」とE5系新幹線の「緑」を狙って、

その部分だけ彩度高めに処理してみました。(`▽´)/

逆に手前のE4系新幹線は、変な反射色が乗らないように、彩度低めに処理。

隠し味にTopaz Simplify使って輪郭を若干ぼてっとさせ、完成っす。


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9 / Topaz Simplify4


関連写真

HDR-日立駅

Topaz Labs から500px社と提携したからセールやるょってメールが来ました。

期間は米国時間で3月31日まで。全製品25%引きになるそうです。

25% 割引クーポンコード :  500px

試したところTopaz Adjustだけでなく、$299.99の全セットにも適用可能。

使い方は、購入のカート画面でクーポンコード ” 500px ” を入力。すると割引が適用されます。(使い方

 Topaz Adjust の購入はこちら

その他Topaz製品やセット品はこちら

(使用するにはPhotoshopかPhotoshopElementsが必要です)

Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版

– – 

冒頭のHDRは日立駅。

Topaz Adjustはかなり控えめに、その代わりTopaz Simplifyを隠し味に使ってます♪


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9 / Topaz Simplify4 /


HDRなかみなと駅

国立新美術館京都駅といった近代的な建物もいいですが、

その真逆な素材を使って、真逆な世界を創るのもまた楽しいですよ!奥さん!

というわけで、ローカル線の駅でHDRやってみた~(*^ー^)ノ

実際ここまで古臭くないのですが、処理したら3割増しの古さになりました(笑)

薄暗くて、光が当たっているところと当ってないところがあるような場面を

見つけてくるのがポイント♪

Topaz Adjust で汚れるのを期待して、汚してナンボの素材を探すのもまた、楽しみの1つです。

そして、このHDRで個人的に萌えなのが、改札ドアのガラス。

反射像と、奥の待合室、その奥にあるガラスの写像、さらにその奥にある外の景色の全部盛り。

よくぞここまで引っぱり出したなPhotomatix! ( ゚Å゚) < エライ!


制作ツール : Photomatix Pro 4.2 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。