HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 5月, 2011

今年のGW。

結局建て替えることになった実家の後片付けを手伝い、実家とクリーンセンターの往復三昧でした。( ̄▽ ̄;)


そんなGW中の唯一の自分ご褒美。

隣県の海外気分満喫スポットで

ホテルに篭って読書というプチ贅沢を満喫っす♪

今回は「利用客の大半が航空会社のクルー」という海外気分を存分に味わえるホテルに滞在。

チビ太もエレベーターやらビュッフェコーナやらあちこちで外国人に愛想を振りまいてくれました♪


そういうわけで、今年のGWはこれといったHDR撮影スポット巡りができなかったためホテル客室でHDR。

何となくお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

この間、チビ太を抱えてトイレに待機している鬼嫁の冷たい視線を浴びながら

素材撮りしています。

フッフッフ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


関連写真

去年の今頃って何を素材にHDRやってたかなぁ~って、画像フォルダを見返してたら

北海道の素材が出てきました。

そういえば廃屋を求めて北海道に行ってたっけ(笑)。

去年は上手にトーンマッピングできなかった素材だけど、

今やり直すと、結構満足いく仕上がりに♪

ノイズ処理の使い方がこの1年で上達したポイントかも知れません。

HDRで引き出されたボディの反射とレンタカーの室内といった辺りが「うひっ♪」なポイントっす。(*゚▽゚)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


じっくりと Topaz Adjust と向き合って1枚JPEGを擬似HDR化処理してみました。(*゚▽゚)ノ

今回の素材はベルギーで撮ったドイツの新幹線ICE。

当時使ってたNikon D40のデカイ画素のおかげで、

天井裏の階調も、その間から除く空の階調も1枚Jpegの中に残ってました。

そんな、わずかに残っていた階調を Topaz Adjust で最大限に引き出してみる!!

チョットした「鑑識」気分です。

同時に出てきたノイズとイエロー系の彩度を、

ノイズウェアPhotoshop Elements でねじ伏せて、

自然な色に整えたらようやく完成っす。(*^∇^*)

– –

制作ツール : Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。