HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 5月, 2011


ネタ切れになったことないっすか?

全国でもワースト3に入る観光資源に乏しい県「茨城県」では、ネタ探しの点で他県の方の風光明媚な作例を見て羨ましく思うことがたま~にあります(笑)。

私の場合、自称旅行マニアなので遠征して補ったりするのですが、そぅいつも遠征が出来るわけでは無いでして。。。

そんなわけで、これまでにネタ切れしそうになった際に作った意外性のHDR素材まとめてみました。

逆を言うと、こんな身近なネタでもやろうと思えばHDRできるんですょ♪

続きを読む »


関連写真

季節限定のHDR素材を狙ってみた。(゚∀゚)/

決して「ジブリ」シリーズの続きでトトロの森を狙ったわけでも、「太陽の陽子」の続きな風景でも無いです(言い訳)。

この時期の旬なHDR素材、『ザ・水田』。

田植え前の水田で120%の反射を狙うのもいいですが、田植え後は構図を作る楽しみもあります♪

今回もまた主役は『雲(の鏡像)』。苗のラインがアクセントです(*^ー^)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


何年か前に行った安曇野でTopaz Adjustやってみた。(*゚▽゚)ノ

国内写真の1枚JPEGでTopaz Adjustやるの、自分としてはかなり珍しいかも ♪

朝の連ドラ見て、何かHDR化(擬似)できる写真は無いかと探していたところ、丁度良い雲と駅舎(屋根裏狙い)が写っている写真が出てきました♪

エッジを強調して、雲を大袈裟に誇張して処理完了。例によって雲が主役です。


朝の連ドラは前作の「てっぱん」までにしようと思ってたのですが、

地震で起こされてNHKを点けるという生活を繰り返しているうちに

結局だらだらと見るように。。 けっこうこの時間に揺れること多いっす。。( ̄ー ̄;)

最近ロケ地に「大子町(茨城の北端にある)」って出るんだけど、ひょっとしたら大子にもこんなHDRウケする景色があるのかな!?

– –
制作ツール : Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9



Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。