HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for 2月, 2010

2010年に入ってすでに1ヶ月以上経ちましたが、未だ茨城県から1歩も県外に出てないです(笑)。

年が明けた瞬間日本に居なかった1年前とはエライ違い。

どこまで記録が伸ばせるか楽しみっす( ̄ー ̄;)。



関連写真

週末、雲の形が( ・∀・)イイ!!感じだったので公園で「雲」目当てにHDR素材集めやってきました♪

自分、こういう「低い雲」が、異国に居るみたいでたまらなく好きですo(*≧◇≦)o〃

いやー、それにしても天気は良かったけど、風が凄かった!!
雲が移動しないうちに3連射しなければならないのは当然として、
それ以前に自分が直立するのがやっとこだった。。( ̄□ ̄;)

– –
Nikon D5000
-2.0EV / 0EV / +2.0EV / 3shot


Photoshop Elementsにして新しい機能がいくつか使えるようになったのは良かったのだが、その一方でトーンカーブが使えなくなってしまったという大きな痛手を食ってしまった。

そこで、フリーのトーンカーブプラグインSmartCurveというのを見つけて入れてみた(゚∀゚)/

上の写真では、一通りのHDR後処理をした後、部分的に色味を強調するのに使用。
フィルターとして起動するようになるのだが、Photoshopのトーンカーブと同じような感覚で使える。

ただ、フィルターとして起動するために1枚のレイヤーにしか適用できないのが欠点といえば欠点。その場合、前回紹介した作業レイヤーを残して表示レイヤーを結合する方法で新規の結合レイヤーを作れば、全体をトーンカーブで調整しつつ、それまでのレイヤーにブレンドすることができるようになる。

– –
Nikon D5000
-1.7EV / +0.3EV / +2.3EV / 3shot


Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 乗換・アップグレード版 Windows/Macintosh版


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。