HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for the ‘風景・街並み’ Category

HDR草津

草津温泉でHDRやってみた^^)/

高速料金が高くなってしまうということで、先週弾丸で行ってきました。

いやーHDRと相性抜群の要素がゴロゴロ♪
いつもよりも気合を入れて、破たん寸前まで強めの処理をやってみました!

岩肌 : Topaz Adjust を強めにかけて、色情報を増幅、ディテールも最大限に強調
水面 : 温泉の色を強調しつつも、水中の様子を引き出す
曇り空 : 劇画タッチにして飲み込まれそうな雰囲気に
周辺の建物 : Topaz Simplifyで劇場のセットのように

Photomatixで階調が表現された明部・暗部の両方に画像処理をかけてHDR以上の
処理をしてみました♪

雨が降るか降らないかの境目での撮影。オススメです(*^ー^)ノ

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


関連写真

今年も、もう半分終了っすね。。

そんなわけで今年も前半に作ったHDRを振り返ってみた!(゚∀゚)/

1月~6月に作成したHDR画像やTopaz Adjust+Topaz Simplify を使用した合わせ技HDRのお気に入り画像5枚を、自分でランキングにしてご紹介します。

まずは第5位。

GundamBA

HDRする人にとってナウでヤングなド定番スポット、お台場ガンダム

HDRが趣味になると写真の構図を考えるときの思考がまるっきし変わるなぁと

しみじみ感じながら作った画像です。

被写体とどう向き合うかとかはさほど考えず、どうやったら明暗差を得られるかを考える。

この思考、撮影の技術はさほど上達しませんが(笑)、考えていて楽しい瞬間です♪

別のアングルから撮ったガンダムの素材を提供してますので、

HDRを始めてみたい方、どうぞ使ってみてください。

続いて第4位。  続きを読む »


HDR道頓堀

大阪の道頓堀でHDRやってみた。^^)/

この素材、たぶん超初級(笑)。

明暗差のある電飾、石畳の歩道、ちらっと見える屋外から撮った店内、橋桁、逆光、雑多感・・・

HDRにぴったりの要素がいっぱい隠れてます♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4

 


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。