HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for the ‘室内’ Category

hdr-旧上岡小学校

廃屋。廃線。廃校。

HDRするとドハマりするする素材です♪

 

で、今回はその中でも廃校でHDR

この次の朝ドラで舞台になる我らが茨城県の北部です。

この次の朝ドラで舞台になる我らが茨城県の北部です。

大事なことなので2回書きました。

 

過去8年の魅力度ランキングで7回最下位をゲットしている我らが茨城県の北部です。

過去8年の魅力度ランキングで7回最下位をゲットしている我らが茨城県の北部です。

大事じゃないけど2回書きました。ヽ(゚∀゚)ノ

 

この学校はロケ地として有名

公開されている日は一般の人の撮影もOK。

撮影用にきっちりと小物が揃えられた状態で保存されているので

じ~くり撮影して、じ~くりHDR加工を楽しめます。

黒板では消されているであろう痕跡もよみがえり、

時計の文字盤はこれをセピア色と言わずに何がセピア色であろうか、

というほどの堂々たるセピア具合に。

HDRすることで実物よりも古めかしく演出してもらえます(笑)。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4

 


関連写真

HDR科学博物館

子鉄と博物館に行ってきた。(*^ー^)ノ

子鉄:博物館に行く = 電車に乗れる

父ちゃん:博物館に行く = カメラを持ってHDR撮りに出かけられる

そして、博物館なら鬼ヨメの出張稟議も下りる。

利害が一致しました。

 

天井から床下まで360°使って展示がされている博物館。魚眼でHDRしている私にはうってつけです。

照明も、スポットライトや演出用の補助光などが入り乱れて

明るいところ暗いところが随所に存在。

そして、グロス加工された床。

今回はこの床への反射をHDRで引き出せた点が、自分でもお気に入りです♪

 

館内は暗いので、解説用のテーブルの上にカメラを置いて

ISO100固定でブラケット撮影。

3枚撮るのに数秒かかりますが、じっと鑑賞している人が多いので

被写体ブレも修復できる範囲に収まります♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


HDR外川駅

前回、手っ取り早くHDRの恩恵を楽しむならまずは上京しようという

チュートリアルを載せましたが、今回は逆に地方でHDRするにはどこがいいかの考察。

うす暗いところでHDRする。

地方では、こんな題材が手っ取り早くHDRの恩恵を楽しめます。(*^ー^)ノ

 

今回その例として撮ってきたのは夕刻の地方駅。

銚子電鉄の果てにある外川駅でHDRをしてきました。

 

実際の明るさは上の画像よりももっと暗い状態での撮影。

窓から差し込む明かりが古い駅舎を5割増しぐらいにさらに古めかしく照らしてました。

天井の照明も消えていたので、1秒ぐらいのシャッター速度でブレないように気を使いながら

じっくりとマルチショット。三脚が手元になかったので小型ミラーレス Qentax Q7を腰掛けに置いて撮影です。

 

今回のHDRによる演出のポイントは、ベンチの看板で反射する光と、薄汚さが増した天井。

奥のガラスから覗く外の階調も引き出せたあたりもHDRの恩恵です♪

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。