HDR Works

HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

Archive for the ‘建物’ Category

良いHDR作りは、素材選びから。

格言です。

 

いい素材であれば Photomatix で出力した時点で

 そのままでも使えるHDRに仕上がります。

 

そういうHDRは、後処理で色んな味付けをしても破綻しない余裕があり

さらにさらに良い画像に仕上げることができます。

 

「レンガ造りの建物」と「夏の雲」。

ディテールが引き出される、最高の組み合わせですので

見かけたらぜひHDRのネタにしてください☆

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9  / Topaz Simplify4 / Topaz DeNoise


関連写真

やってみました!

千本鳥居入り口でHDR!!

最もよく撮れた千本鳥居でHDRしたというよりは、

最もHDRしやすかった千本鳥居の写真でHDRしました。(^^;

そう。

HDRには加工しやすい素材と、加工に向かない素材があるのです。

詳しくはチュートリアル参照

HDRの作り方 : HDRの被写体選び

鳥居のみの写真は予想通りに撃沈。

ただただひたすら赤がゴワゴワになって終了。。

そこで、石の灯籠や社の屋根裏、林などがある風景でHDRしてみました。

ポイントは、木の陰になっている千本鳥居やその入り口周辺に

光があたってるような階調を引き出したところ♪

HDRと相性が良い素材を入れておくと

簡単に恩恵を受けることができます。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


京都で京都駅以外のHDR第2弾。

金閣寺です。(*^ー^)ノ

 

光が反射する黄金の建造物、それをさらに反射させる池、周辺の庭園。

ガイドブックを眺めながら全部HDRで引き出してやる!と

意気込んで実践してきました!!

 

今回訪れた時間は、順光で雲あり&雪ありのグッドタイミング。

同行した子鉄が1分ほどで飽きて「ぎゃーぎゃー」騒ぎ出しましたが

見学客をかき分けて、何とか狙い通りのHDRを作り上げることができました。♪

 

池に反射する雲の像に我ながら・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

池に沈んでるものまで、くっきりと浮かび上がってきました。(^_^;)

– –
制作ツール : Photomatix Pro 5 / Topaz Adjust 5 / Photoshop Elements 9


Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。