HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR – 忍野八海で逆さ富士

On 2009.11.24 コメント(4) Posted by cafecico

HDR - 忍野八海で逆さ富士

久々に1作品に1時間以上かけてHDR処理してみた。

山梨県の忍野八海で撮った写真だが、富士山/^o^\がクッキリ写ってたので気合入れて処理。
レイヤーも10枚以上使用した。

処理の手順はこんな感じ。

  1. Photomatixでトーンマッピングの設定変えながら複数枚HDRを作成
  2. 水面に無数にあった気泡をPhotoshopのスタンプツール除去
  3. 1.で複数レイヤーにHDRしたので、枚数分、気泡の除去作業を繰り返し
  4. 富士山と空と売店に分けて彩度を調整しながらレイヤー重ね処理
  5. 空以外はTopaz Adjustでさらに追加処理
  6. さらに富士山だけアンシャープを強めにしたレイヤーを追加して存在感を盛る
  7. 空のノイズを指先ツールで電線に注意しながら除去

大半の時間を2.に費やす。

ちなみにこの忍野八海、なぜか中国人旅行客がやたら多い。中国から来るツアーの定番になっているのだろうか。
中国人10:日本人1ぐらいの客層比で圧倒的なアウェー感を味わうことができる。
店員さんもここでは中国語が優先らしく、日本人にもとりあえず中国語で声掛けていた。

– –
制作ツール : Photomatix Pro 4.0 / Topaz Adjust 4 / Photoshop Elements 9


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


4 件のコメント : “HDR – 忍野八海で逆さ富士”

  1. luckycat より:

    こんばんわ、数多くの行程を経ているだけにビシット決まってますね。
    特に富士山の勇姿と雪の質感が良いですね。

  2. cafecico より:

    この日は雨の予報だったのですが、行ってみたら富士山クッキリで肉眼ではもっと近くにド迫力で見えました。(゚∀゚)/
    朝4時に起きた甲斐あったです!!

  3. はじめまして!
    Rusty Nailさんのブログから渡ってきたものです。 この富士山最高ですね! かなりの工程を踏んだ上の傑作だと思います! 皆さん達人ばかりですが作品にはその人のいい意味でのクセがあって見ていて楽しいです。 リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

  4. cafecico より:

    初めまして!こんばんわ(゚∀゚)ノ
    このコメントの着メール来た時ちょうどRusty Nailのdoikenさんと直接お話してる時でして、2人で見て「おーーー!!!」ってなりました。ものスゴイ偶然っす!!
    当サイト、リンクフリーでございます ヽ(゚∀゚)ノ
    よろしくお願いします♪

お気軽にコメントをどうぞ。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。