HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR時の空の処理

On 2009.09.26 コメント(2) Posted by cafecico

シルバーウイーク中の瀬戸内海でHDRしてみた。
手前の石段を構図に入れている時点で、手持ち撮影でも無意識にHDR狙いで写真を撮るクセがついている自分に気づく。
まー3回シャッター切ってる時点で明らかにHDR狙いなんだけどね。(^ ^;


風景写真でHDRすると、どうしても空が暗くなってしまう。
雲は陰になっている部分の暗さが強調されてしまうし、空も青と灰色が混じったような色になってしまうのだ。
というわけで、空は元写真(複数枚撮った中でいちばん露光があっているやつ)から拝借して貼り付け。まーここはHDRする必要ないわけだし。。
自然な感じの空のHDR写真になる。


Nikon D5000
-2.0Ev ~ +2.0Ev 3shot


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


2 件のコメント : “HDR時の空の処理”

  1. hiroki より:

    初めまして。いつも素晴らしい写真拝見しております。私は最近HDRにハマり始めたんですが、この写真のようにもとの空だけを貼り付ける作業はどのようにすればできるのでしょうか?教えて下さると有難いです。重ねて、photomatixはやはり無料版では必ず文字が入ってしまうのでやはり有料版を買った方がいいのですかね、、、?

  2. cafecico より:

    こんんちは。

    Photomatixは何らかの処理をすると透かしが入ってしまうそうです。
    逆に透かしが入っても気にならなければ、期限なしで体験できるみたいですが。。
    長く遊べるし画像処理の勉強にもなるので、余裕で元取れますよ(*^ー^)ノ(悪魔のささやき)

    空とそれ以外を分離して処理する方法ですが、
    Photoshop Elements のレイヤーマスク機能を使ってレイヤーに分けて処理します。
    http://help.adobe.com/ja_JP/photoshopelements/using/WSae2ea3b149d0c3591ae939f103860b3d59-7f88_WIN.html

    弱めに処理したのを空レイヤーにして、強めのパラメータで処理したのに重ねると
    自然な雰囲気のHDRになりますょ♪

お気軽にコメントをどうぞ。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。