HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

ちょっとホラーな雰囲気のHDRな写真

On 2009.09.12 コメント(2) Posted by cafecico

先日の1枚JPEGからHDRな写真を作る計画の続き。
邪道かと思い封印する予定だったが、どーしても旅行写真でHDR風な作品を作りたくて再チャレンジした。

先日の地下鉄の駅は素材のチョイスミスってことで、この作り方に合っていそうな素材を旅行写真のストックからチョイス。それなりに諧調が残っていそうだったベルギーの写真で試してみた。

結果、白トビや黒つぶれが少ない写真ならJPEG1枚でもPhotoshop次第でHDRな画像になりそうなことが判明。しかもFlickrで海外のアーティストが投稿しているようなクリアーな感じのHDRになるというオマケ付き♪ どろんどろんな絵にならずに派手さがでる。

Topaz Adjust - アントワープ市内

これって作り方的にはHDRっていうよりニコンのカメラについているD-ライティング機能「めっちゃ強め」って感じかな。

ん?

HDRとD-ライティング「めっちゃ強め」の違いって何だろ? ひょっとして同じ意味?


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


2 件のコメント : “ちょっとホラーな雰囲気のHDRな写真”

  1. レモナママ より:

    わぁ~ ホントだホントだ!
    ちょっとホラーな雰囲気が漂っていて、なんとも素敵な写真ですね~
    HDRって、やり始めると本当に面白くて、その「別世界」がたまらなく魅力的なんですよね
    まだやり始めたばかりの超初心者ですが、これからもどうぞ宜しくです♪

  2. cafecico より:

    レモナママさんこんにちは。
    「和」の雰囲気の風景でHDRすると「妖」な雰囲気になりますが、「洋」の雰囲気な風景でやるとこんな感じになるみたいです。
    もっと色んな種類の風景でやってみようと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

お気軽にコメントをどうぞ。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。