HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

HDR – 牧場の羊

On 2009.08.20 コメント(4) Posted by cafecico

夏休み中に出かけた牧場の写真でHDRしてみた。

この日はとにかく空気が澄んでいて、撮影にはうってつけの日。
空の青を出したくて、首を曲げて下から撮影。元写真の空はもっと青かった。

HDRは1 shot RAWから生成。
羊の白を強調すると鉄柵が普通になってしまい、鉄柵の錆びをリアルに演出しようとすると陰影のあるリアル羊も出てきてしまうので、結局両方作って後から白い羊を上乗せしてみた。

HDR自体いいとこ取りなんだけど、HDR同士でさらにいいとこ取りしたみたいな(笑)

HDR - 羊

これまで三脚+パンフォーカスがHDR向きと思ってて、そういった素材を集めてたが
パンフォーカスの風景でなくても、意外と作れてしまうことが判明。

普段撮りの写真でもRAWで撮っておけばHDRできるのもあることが分かった、そんな1枚。


Nikon D40
Single shot RAW


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


4 件のコメント : “HDR – 牧場の羊”

  1. saryu より:

    saryuです。
    牧場のHDRいい感じですね。
    羊の動きとか面白いです。
    機材がニコンD40を使われているようですが、D40いいですね!(笑)
    私自身がカメラの事あまり詳しくないのですが、どこかの書き込み等で、D40はダイナミックレンジが広いからHDR等には向いている、というのがあった記憶があります。
    また拝見させていただきます。

  2. cafecico より:

    saryuさんこんばんは。
    D40いいですよ!
    600万画素しかないので逆に1画素当たりの面積が大きくて余裕があり、ノイズが少ないらしいです。
    今、コンデジぐらいの値段で買えちゃうみたいですね(笑)。
    約3年ほど使ってますが、HDRで初めてRAW撮影使いました (^^;

  3. K.Kabacchi より:

    はじめまして。
    山羊の写真、いいですね。
    今まで動物の、自分の撮影や、他人のHDRを見てきて、あまり良いのが無く、HDRは生物には不向きと思い込んでいましたが、間違いだったようですね。
    この土日にでも、私も挑戦してみたいと思います。

  4. cafecico より:

    K.Kabacchi さんはじめまして!
    生き物HDRなんだかいけちゃいました♪
    可愛い小ヤギたちがかなりマッチョになりましたが(笑)。
    白い動物だったのが良かったのかな!?
    それ以上に、HDRにぴったりの鉄柵があったのがラッキーだったのかも(^^;

お気軽にコメントをどうぞ。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
HDR - ラクーア
HDR-成田空港到着ロビー
HDR-筑波山ケーブルカー
Topaz Adjust - I amsterdam
HDR - 押ボタン
HDR - 羽田空港ターミナル
HDR - つくばの夕暮れ
HDR - IKEA
HDR - JAXA
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。