夏休みのお買い物1 – 三脚編

2019年10月22日HDRの撮影道具とツール三脚

夏休みにHDR撮影三昧をしようと三脚を買った。

HDRを始めてから「しっかりした三脚が欲しい」と思い、ここ数週間イロイロと情報収集。最終的に「これが欲しい!」というのが見つかり、写真の Ultra LUXi L という三脚を購入した。

購入の条件は

  1. 全高さが高いこと。(観光地で柵越しに撮れる事)
  2. 見た目でハッタリをかませること。
  3. 脚がしっかりしてること。
  4. 軽いこと。
  5. 予算1万円前後。

なにせ今までの10倍の予算を組んでいるので(前機は980円だった(^^;)、1.2.は絶対に解消させたい。

そして、このUltra LUXi L、1.2.が抜群にイイ!!
(本当は4.も抜群らしいが、私の前機は異常なくらいに軽かったので(笑))

会社の後輩君にコレいいですよと見せてもらったのが決め手になったのだが、カメラ屋で見た他の同価格の三脚に比べて質感が抜群に良く、「持っていたい」気にさせてくれる。

また、脚が回転ロックになっているので伸ばすときに1発で全開に伸ばすことができる。
慣れは必要だが、瞬時に伸ばせて瞬時に畳めるので、人がいるところで撮影するときなど、小心者で三脚を躊躇してしまうことの多い私にはとてもありがたい機能だ。

若干、予算をオーバーしたがお急ぎ便で速攻取り寄せ♪


Velbon 三脚 ULTRA LUXi L (Amazon.com)