HDR画像作品と作成時の試行錯誤を紹介します。

研究学園駅の夜景でHDR

On 2009.08.09 コメントする Posted by cafecico

HDR用の夜景写真をゲットするべく、つくばエキスプレスの研究学園駅へ。
駅から溢れる光線と、歩道の石畳を同時に表現できるよう、-3.0EVから+3.0EVまで1.0刻みで7枚のブラケット撮影。
最も時間がかかる明るい画像は撮影30秒、ノイズ処理30秒を要する長丁場の撮影となった。
撮影中車が横切ったりしないかハラハラしながら撮影。
それよりも近くに交番があったりしてドキドキ。三脚広げて撮影するのって、何か色んな神経使う。

HDR - 研究学園駅

後処理も長丁場。夜空の部分のノイズを消すのに大苦戦。黒く塗りつぶすと街灯の明かりとの繋ぎが破綻するので、なかなか手をつけられず。。
何とかしてノイズを消したのが下の写真。
上の写真のほうがHDR独特の絵画っぽさ(というか怪しさ)があるが、写真としてはこっちのが好きかも。

HDR - 研究学園駅 ノイズ処理済み

– –
Nikon D40
-3EV ~ +3EV, 7shot


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容が気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

関連写真


お気軽にコメントをどうぞ。

Trackback URL無関係な内容のものは削除します。

Special Coupon (割引クーポンコード)
お気に入りのHDR画像
About Me

Author:cafecico
HDRフォトグラファー:cafecicoと申します。
自称旅行マニアで、本業はWebディレクターの仕事してます。

旅先で撮った写真を中心にHDR制作時の試行錯誤と作品たちを紹介します。

使用機材の詳細はこちら>
連絡先はこちら ( contact form ) >

* 当サイトはリンクフリーです。ご自由にリンク下さい。